FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけまして、おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます

去年は大変お世話になりました、

今年もどうぞおよろしくお願いいたします。


これまで何とか仕事ができてきました、

こんな変わり者の私に依頼して下さったお客様、

ひとえに皆様のおかげで感謝でいっぱいです。


一人で仕事をするうえで、たまに思い浮かべることがあります。

最初に就職したピアノ屋さん、二つ目に就職したピアノ屋さん

ともに不景気の時に無くなったり、経営者が変わりました。

また、仕事を始めたばかりの頃、県外のお店に手伝いに行った時の経営者のお話し。

「誰でも10年は仕事ができる、しかしそれ以降続けれる人は少ない」

その意味を考えさせられます。

最初、そして次に就職したピアノ屋さんも10年で無くなりました。

誰でも仕事を立ち上げた時は必死です。

それから、やって行けるかも知れない、という期待、

日々のプレッシャーとマラソンのような持続、怠惰

混沌とした中でのストレス。

dp.jpg



私は趣味に走りました、そして4年ほどは我を忘れてしまったかもしれません。

もう良いだろう、もう十分だ、そう思います。

本来すべきことから逃げていました。

そうすることでしか、生きてこられなかったのです。

古い時計を収集すること、

もし、趣味に生きて仕事を生活の糧とするなら、

これから時計の分解を学び、時計のメンテナンスを学ぶ。

仕事で生きるなら、ピアノの見地をより深めてピアノの仕事をより高めて行く。

しかし、ピアノから心を離すことによって、

仕事を請け負った時に、よりピアノに集中出来ることも事実です。


次の段階に今年から入りそうです

仕事をして、趣味と実益を兼ねてピアノを触る。

当たり前のようですが、これが難しいのです。

収入を得る仕事、お金や労力を使う趣味

対極の物を一緒にする。

しかし、これが本来の姿であり、自分が行うべきことです。

心は安定するとともに、お客様にも還元できます。


課題

プロの方、演奏のキャリアが長い方とのお仕事は、楽しく勉強になります。

反面、情熱的なピアノを始めたばかりの方、

デジタルピアノからピアノに買い替えたばかりの方、

自分のピアノしか弾かない方への仕事は大変苦労します。

ピアノの状態を良くする、できるだけ理想のピアノの状態にする。

簡単に思われている人、理想がずれてしまっているお客様への対処が課題です。


また、精神的に疲れている方との接し方も課題です。

非常に神経質で被害意識が強いです。

お客様から強いストレスを受けた時に、

私が一言でも返したら、烈火のごとくお返しが来ます。

私は言われ易い人間なんだろうなと思います。

ただ、言葉で返して言い負かすのが勝ちではありません。

また、言って分かっていただけるとも思っていません。

お坊さんなら、私にストレスを発散して気分が良くなればそれで良いです。

そう言うかもしれませんが、私は人間が出来ておらず、

ひと月ほどは引きずってしまいます。

そして、それが他のお客様に迷惑になってしまわないか心配になります。

これは技術というより、話し方、意見を汲むことが大切になります。

もっと経験を積まなければなりません、逃げれない技術とは別の鍛錬です。

私はストレスを趣味の時計に発散しました。

これをピアノに発散することができればと思っています。


どうお客様と接すれば、お客様が喜んでいただけるのか?

これは容姿や愛想笑いでは無く、真剣にピアノと接することだと思っています。

たくさんの感動、喜びもいただきました。

感謝のお気持ちはずっと覚えていなければならないのですが、

それに甘んじてはならないので、次の日には忘れることにしています。

それは当たり前の行為のはずです。

人間の甘さ、ずるさはすぐにお客様に伝わります。

今年も気を引き締めて行こうと思っています。

よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
Twitter
Twitter始めました。よろしくお願いいたします。
facebook
facebookもやっています。お友達になりませんか?
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
10.10.2011~
調律師のブログです
ご訪問ありがとうございます。お時間のある方お付き合いください。

ノブ

Author:ノブ
こんにちは、ピアノの調律師の谷口です。ピアノの関する情報と、イタリア音楽など関するホームページを作っています。ぜひ立ち寄ってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。