

花咲くアーモンドの枝

hana.jpg

ゴッホの作品らしいです。

現物は見たことありませんが、思い出のある絵です。

20代の頃、言葉もわからなくて海外に住んで、

途中、3週間ドイツに滞在した日々、ホテルの部屋に飾ってあった絵です。

綺麗な青空、枝と花、

最初は桜だと思っていました。

海外で見る日本の桜、今でもその時の気持ちがよみがえります。

自分にとっては到底不可能なことをしている。



それから何年も過ぎ、それでも覚えていた絵なので、

インターネットで調べました。

どうやって調べたのかも今は覚えていません。


見た絵がプリントだから、安物でいいんですが、

油絵の模写があるなら買ってみたいです。


ゴッホが、弟に子供ができたことを喜び、

子供の寝室に飾るように描いた絵だそうです。

見るからに清々しい、晴天に映える桜にも見える。

明るい前向きな気持ちにさせる、いい絵だと思います。


最新記事
月別アーカイブ
Twitter
Twitter始めました。よろしくお願いいたします。
facebook
facebookもやっています。お友達になりませんか?
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
10.10.2011~
調律師のブログです
ご訪問ありがとうございます。お時間のある方お付き合いください。

ノブ

Author:ノブ
こんにちは、ピアノの調律師の谷口です。ピアノの関する情報と、イタリア音楽など関するホームページを作っています。ぜひ立ち寄ってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
